忍者ブログ
健康美人目指して、ダイエット・美容・エステなんでもやります
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心と体とウォーキング」

◆健康な体を元気にするにはどうすればいいの?
基本的には「大股」で歩くことがポイントです。

1・膝を大きく踏み出してかかとから着地をする。
2・姿勢に気をつけながら足の裏で地面をつかむような気持ちでゆっくりと重心移動をする。
3・それからつま先に重心を残していき踏み込むようにする。

「大股」になるということとても大事なんです。肘は軽く曲げていき、腕をコンパクトにふっていきます。
大股になると腕も大きく振りますので肩も自然にほぐれていきます。
体の裏側など(特にももの裏側やふくらはぎの筋肉を使います。)体全体の血行もよくなること間違いなしです。

◆皆さん~!!”毎日続けることがとても大事なんです。”
「継続は力なり」勉強にしても、運動にしてもいかに毎日続けることこれが重要ですよね!!
早く効果が現れると思ったら大間違いです。
毎日の積み重ねがとても大切っですよ。でも無理をしては禁物です。
無理をせず自分のペースで頑張っていきましょう。

◆自分のペースでやるにはどうしたらいいの?
それは運動強度といって「きつい」「ややきつい」「楽だ」とありますが自分の思っているよりもワンランク上をめざしていきましょう。「ややきつい」と感じる程度にあげていくとかなり効果がでますよ。
いきなり強度をあげるのではなく深呼吸をし、リラックスをして最初の10分から始めていきましょう。
歩き方の基本として少し歩幅を広げててきぱきと歩きましょう。

*歩幅を広げて自即6km(100m/分)を目票に努力していきましょう。

◆関節や腰痛に負担がかからない「水中ウオキング」
浮力のために体重の負荷がかからず関節へ負担が軽減されます。
その他水の抵抗によって筋力強化が期待できて筋肉をうごかすことによって血液循環も促進されますよ!!
膝や腰を痛めている人は陸上などの運動は控えてプールの中でエクササイズをして下さいね。

(歩き方の基本)
つまさきをしっかりりあげてからかかとから着地し、体重を前に移動しながら足の裏全体を使ってよく床を踏みましょう。
なにはともあれ楽しみながら「水中ウオキング」をすることをおすすめします。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
健康美人検索
スポンサードリンク
Yahooニュース
バーコード
Copyright (C) ちょこっと。本音で書いてみる. All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]